学術総会長あいさつ

お礼

第36回日本食品微生物学会学術総会を、平成27年11月12日(木) 13日(金)の両日、川崎市教育文化会館にて開催いたしました。
おかげさまで、103題とたいへん多くの一般演題の発表と討論が行われました。
特別講演2題、教育講演1題、2つのシンポジウムを行いましたが、その一部は国際食品微生物規格委員会(ICMSF)との合同企画でした。
多数のご参加を頂きまして、無事、盛会裏に終了することができました。
心よりお礼申し上げます。
優れた発表に対し「優秀発表賞」あるいは「優秀ポスター賞」として計5題を表彰させて頂きました。これら以外にも甲乙つけがたい素晴らしい発表がありましたことをご報告させて頂きます。
当日は、何かと不行き届きな点が多々あったものと存じますが、何卒、ご容赦頂けます様お願い申し上げます。 最後に、本学術総会開催にあたり、多大なご指導およびご尽力頂きました諸先生、関係各位、並びに経済的ご支援を頂きました企業・団体各位に、心より厚くお礼申し上げます。

第36回日本食品微生物学会学術総会長
五十君 靜信


 第36回日本食品微生物学会学術総会を、2015年11月12日(木)から13日(金)までの2日間、川崎市教育文化会館において開催いたします。

 36回目を迎える本学術総会では、食品微生物分野のグローバル化が求められる中で、おりしも同時期に日本で開催される国際食品微生物規格委員会(International Commission on Microbiological Specifications for Foods: ICMSF)との連携をとりながら、開催する予定です。有害微生物の制御から有用微生物のトピックスなど、食品微生物に関連した幅広いプログラムを企画しております。

 例年通り一般講演を募集いたします。今回は、一般演題は口頭発表とポスター発表を予定しております。会員の皆様の日々の研究により得られました貴重な知見、食品微生物に関する最新技術の情報発信、問題提起等、活発な研究成果のご発表をお願いします。企業展示、ランチョンセミナー等も予定しております。情報交換や発信の場としてご活用ください。是非多くの会員の皆様のご発表、食品微生物関係者の方々のご参加をお願い申し上げます。

第36回日本食品微生物学会学術総会長
五十君 靜信