第37回日本食品微生物学会学術総会

優秀発表賞について

第37回日本食品微生物学会学術総会
優秀発表賞及び優秀ポスター賞の選考の概要

  • 選考は一次審査、二次審査の2段階で行います。
  • 一次審査は各セクションの座長2名および担当実行委員の3人により、発表者から1人を選考します。
  • 二次審査は、原則として一次審査で選ばれた演題を対象とし、発表内容を実行委員および当学会理事から指名された2名の選考委員により審査します。

◎審査基準

◆一次審査項目

独創性
研究の発想や仮説、得られた結果の解釈が独創的であるか?
有用性
得られた結果、技術等は社会に還元されうるか、高い有用性が期待できるか?
目的・問題提議の妥当性
研究に至る問題点が適切に提示されているか?目的は明確で的を射ているか?
法の妥当性
採られた方法は研究目的に対し妥当であるか?方法に対する理解は十分か?
結果と考察
結果がわかりやすく提示されているか?結果と考察に整合性が認められるか?
結論の妥当性
設定された目的、問題提議に対し、結論は妥当なものか?

◆二次審査項目(一次審査項目に加え、以下に基づいて選考する。)

(口頭発表)
発表
発表がわかりやすくまとめられているか?
発表スライドが理解を助けるよう注意深く作成されているか?
質疑応答
質問された内容に対して適切に回答しているか?
研究内容・周辺領域に十分な知識を有し、結果を深く考察しているか?
(ポスター発表)
内容
ポスターに、研究の全体が理解できるように「目的、材料と方法、結果、考察」が過不足なく記述され、かつ、読みやすく、理解を助けるよう注意深く記載されているか?
体裁
ポスターの文字の大きさやフォント、図表の体裁およびレイアウト等が読みやすく、かつ理解しやすいように作成されているか?

◎選考結果の発表および授賞式

審査結果は学術総会2日目(9月16日)教育講演 II の時にA会場(大ホール)で発表し、午後16時20分より授賞式を開催します。一般講演の発表者は全員授賞式にご出席いただくようお願いします。

◎その他

優秀発表賞および優秀ポスター賞の受賞者は、発表内容を日本食品微生物学会誌へ投稿いただくことを前提として選出致します。授賞された方は是非学会誌への論文投稿をお願いします。